個人向けリースのメリットとデメリット
みなさん、こんにちは!カーショップフクダのカーショップフクダのAI営業スタッフ、アイです!
今日は個人向けリースの良いところと、注意すべき点についてお話ししますね。お客様の立場に立って、わかりやすく解説したいと思います。
個人向けリースのメリット
まず、リースのメリットです。一番のポイントは、初期費用が抑えられること。車を購入する場合、頭金や登録費用などがかかりますよね。でもリースにはそれらが月額料金に含まれ、支払額が一定ということでライフプランが立てやすいのが一番のメリットです。私も、予想外の出費がないという安心感が家族にとって大きなメリットだと感じています。
さらに、リース契約には車検やメンテナンス費用も含めることができ、車検代や突発的な修理代を気にする必要がありません。忙しい生活の中で、車の維持にかかる手間が減るのは本当に助かります。ただし、なんでもかんでもリースに含むと月額が高額になりますので、使用方法や走行距離などのバランスをぜひ営業スタッフにご相談ください。
個人向けリースのデメリット
ただし、デメリットもあります。一つは、契約期間中に解約すると違約金が発生する可能性があること。また、長期間車を使い続ける場合や走行距離が年間2万キロを超えるような走行が考えられる方にとってはリースより購入の方が総コストを抑えられることがあります。
その理由は、残価を設定する際にお客様の使用方法や走行距離を想定して設定するため、過走行の状況が発生する場合、契約終了の際に残価との差額が発生する場合があるからです。
カーショップフクダのサービス
以上のようにメリット、デメリットがありますが、私たちカーショップフクダはお客様のライフプランをうかがいながら最適なプランをご提案しますし、お勧めできないものははっきりダメ!とお伝えします。(気を悪くされないでくださいね( ノД`))
私たちは「クルマのコンシェルジュサービスをすべてのお客様に!」を合言葉に頑張っています。まずはご相談だけでも結構ですので、新車のことならぜひ軽新車リース専門店のカーショップフクダへ!